初めまして、大勇士と申します

2019年11月8日に自宅のお風呂場でバプテスマ(洗礼)を受け、神の導きでクリスチャンになりました。クリスチャンの考えでガンプラを製作していきますので宜しくお願い致します。
In Jesus Name amen.


アースリィガンダムレビュー001

Amazonさんからアースリィガンダムを購入しました!



アースリィガンダムレビュー002

今のガンプラは最初から色分けされています、塗装ができなくても組み立てただけでカッコよく仕上がります。




アースリィガンダムレビュー003



今日が初めてのブログ投稿なので工具の紹介をします。

これはフッ素加工されたハサミです、コーティングされているのでテープを切ったときにべたつかず綺麗にカットできます。

【長谷川刃物 はさみ 事務用 先細 フッ素コート グレー EP-175F】という名前です。

ブログ紹介した工具は記事の最後にリンク先を書いておきますのでご覧いただければ幸いです。




アースリィガンダムレビュー004





アースリィガンダムレビュー005


刃の研ぎ直しをするとするとパッケージの裏側に書いてあります。



アースリィガンダムレビュー012






アースリィガンダムレビュー006


刃の隙間がほとんどないので精度が高いです。

光に透かすと綺麗な一本の光の線が見えます。精度の高いニッパーやハサミはこういう方法で見分けることができると古い時代から言い伝えられてきました。



アースリィガンダムレビュー007

ガンプラが入っている袋をカットしましたらとても綺麗に切れました!




アースリィガンダムレビュー010

パッケージの透明な袋は保護袋として取っておこうと思います。





アースリィガンダムレビュー008



続いてご紹介する物は洗濯ばさみです。

2~3個あればランナーを立てておく道具に使えるので、立てた状態でカットすることもできます。





アースリィガンダムレビュー009




アースリィガンダムレビュー037

倒れないように立てるにはどこに取り付けるか考える必要があります。

そんなときは洗濯ばさみを複数用意しておけば大丈夫です。

MG、PGグレードの大きいサイズのランナーは重くて支えきれない可能性もありますが、
洗濯ばさみの先端に滑り止めの薄いゴム板を取り付けたり
洗濯ばさみをパテを盛って重くしたりモデラーの知恵や工夫が必要になるかもしれませんがHG、RGグレードのガンプラならそのまま対応できるので便利です。





アースリィガンダムレビュー013

古い時代から大事にしてきたニッパーがあります。

新潟県のゴッドハンド社さんのアルティメットニッパーです。



アースリィガンダムレビュー014


刻印されたナンバーは6809となっていてガンプラの雑誌で紹介された頃に購入したモデルです。

購入したときの領収書を大事に取っておきましたので公開します。





アースリィガンダムレビュー015





アースリィガンダムレビュー016


購入した時期は2013年になります。




アースリィガンダムレビュー017


ホビージャパンで紹介された頃から暫くしてネットで広がり、YouTube動画で紹介されたりして人気が出ました。

模型をしない人でも名前を知っている人は結構いると思いますので、ネットの影響が大きかったと感じます。



アースリィガンダムレビュー019






アースリィガンダムレビュー018





アースリィガンダムレビュー020

この時期はニッパーの先端に保護ケースがなかったのでビニールチューブの切れ端のような物が付いていた記憶があります。

今は専用の保護ケースが公式サイトで販売されています。


https://shop.godhandtool.com/
ゴッドハンド公式サイト





アースリィガンダムレビュー021






アースリィガンダムレビュー022




アースリィガンダムレビュー023


パーツオープナーはガンプラを組み立てたあとに使う工具です。

ガンプラは精度が高いのでいちどパーツをはめ込むと取れなくなるほど、はめ込みがしっかりしています。

間違えて組み立ててしまった状態を回避する為にこの工具を買いました。



アースリィガンダムレビュー024


模型プロの人は一度、組み立てて模型の全体像を確認して分解する為につかうみたいです。

オープナーの先端が鋭いので年齢制限が15歳以上となっているのでプロ向けの工具です。

マイナスドライバーでもパーツのこじ開けはできますが、横の面積が小さいので傷が付く可能性が高いのでこの工具を買うことにしました。

Amazonではこの工具が人気があるのか分かりませんがいつも売り切れになっていて、Amazonではない販売者さんが取り扱っているほど人気があるみたいです。




アースリィガンダムレビュー025


これはヤフオクで購入した研磨シートです。

コバックスという名前だったと思いますが、一般的な紙やすり(サンドペーパー)より研磨剤がしっかりくっ付いているので削った後もホコリを落とせば何度でも使えます。

今検索で確認してみましたらスーパーアシレックスシートという名前でした。
ヤフオクで小分け販売している方がたくさんいますので検索されてみてください

アースリィガンダムレビュー026


マジックシート式なので超薄型のマジックテープを用意する必要があります。

100円ショップので代用できるかと調べましたが、研磨シートに高さができてしまい面出しができなくなる可能性があったので超薄型マジックテープをヤフオクで小売りしている人から購入しました。

今、Google検索で薄型マジックテープと入力しても該当する商品が出てこなかったので
【メカニカルファスナー】という名前で検索したら出てきました。

3M社さんの商品が似ているのでおそらくはそれを小売りしている人からヤフオクで購入したのだと思います、
3M社は多くの自動車製品を発売しているので研磨シート用である可能性が高いです。




アースリィガンダムレビュー027


マジックテープ(メカニカルファスナー)はオス型とメス型があります。

点状になっているものとフワフワしているタイプがあります。



アースリィガンダムレビュー028




アースリィガンダムレビュー029


点状のメカニカルファスナーがあれば大丈夫です。

ちなみにこの青いアクリル板はゴッドハンド社の製品でしたが名前を憶えていません、
今は公式サイトでも見かけないのでレアな物なのかもしれないです。







アースリィガンダムレビュー030

次にご紹介する工具は、シモムラアレック社さんの「シャインブレード16」です。




アースリィガンダムレビュー031


目詰まりしない鉄ヤスリは凄いです!

普通の鉄ヤスリでパテを削ると必ず詰まってしまうので、こういう工具が欲しかったのです。


http://shimomura-alec.co.jp/
シモムラアレック公式サイト




アースリィガンダムレビュー032


削った物はナイロン製の刷毛で払います。
このナイロン刷毛はホームセンター等どこにでも販売していますので使いやすいサイズを買うと良いです。




アースリィガンダムレビュー033

次に紹介する工具はガイアノーツ社さんの「G-13 マイクロセラブレード替刃」です。

金属製のカッターの刃より切れ味が弱いので、接着剤を使用した合せ目消し等のテクニックでは大活躍する工具です。

替刃として販売されていますが、オルファ社さん、タミヤ社さんなど市販されているカッターの取ってに取り付けられます。

どの取っ手が合うか選んでみてください




アースリィガンダムレビュー034






アースリィガンダムレビュー035


ブログで紹介した工具のほとんどはAmazonさんで購入できますので気になる方は見てください。

また次回も役立つ情報をブログを更新しますので宜しくお願い致します。












コバックス社のスーパーアシレックスシートはヤフオクで小売りしている人から買ったほうが製品の良さを体験できますので最初はヤフオクで買って試されて下さい。
安く販売している人を順に表示できるアドレスを書いておきます

https://auctions.yahoo.co.jp/search/





アースリィガンダムレビュー036

おやすみなさい

忘れていましたが、このブログのTOPページのアドレスはこちらになりますのでお気に入り登録宜しくお願い致します。

http://godbless.blog.jp/